Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

CASE12.[自律神経失調症]85歳女性

今日のお客様は、去年の夏、鬱病になられて

現在も定期的に病院に行かれているというお客様です。

 

わたし「こんにちわー。○○さん最近は調子どうですか?」

 

「調子いいよー。風邪もインフルもならなかったからよかったー。」

 

わたし「あらよかったですねぇ。

自分は注射しててもなりましたよぉ。誰かウイルスを持ってるお客さんと接したんでしょうね。」

 

「お薬さんのくせに風邪引いたらダメでしょw。」

 

わたし「いやぁー、ホントそれごもっともですw。

なんか○○さん元気そうでよかったです。去年の夏だったですかね?かなり元気ない時期あったじゃないですかぁ。」

 

「そうそう、去年の今頃から自律神経をやられてねぇ。今でも精神病院にいってるのよ。

その精神病院なんだけど、ホントわたしびっくりした。若い人がホントに多い。お年寄りはわたしだけよ?」

 

わたし「いやぁ、ホント鬱病って現代病ってゆうか、

若い人かなり多いですもんねぇ。3人に1人ぐらいの割合じゃないですか?ストレスに弱いんですよ現代人は。」

 

「そうよねぇ。あなたも気をつけてね、営業さんw。」

 

わたし「いやぁ、わたしはいいお客さんに囲まれて楽しくやってますからぁw。

ただ喋るだけの仕事なんで楽ですよw。」

 

「あらそうw。多分あなた向いてるのよ。あなたの前に来てた人は、ずっとムスッとして感じ悪かったもの。

ずっとあなたが来なさいよね。」

 

わたし「当たり前じゃないですかw。○○さんが死ぬまで来ますよw。」

 

「まだまだ死なないよw。」

 

わたし「はい、まだ死なないでくださいw。

その鬱のお薬は増えてないですか?」

 

「うんずっと一緒。でも効いてるのか効いてないのか。。

去年も湿度が高くなってから症状が出だしたから、これからが不安よぉ、、、。」

 

わたし「そうですよねぇ。

○○さん実は自律神経で病院通いされてる方には、絶対飲んだほうがいいですよっておススメしてるものがあるんですよ!

これなんですけど、亜鉛が入ってるもので、

○○さん亜鉛って知ってます?」

 

「テレビでも言ってるからしってるよ。」

 

わたし「さすがw。この亜鉛っていうのが不足する事によって、ストレスに弱くなっていくらしいんですよ。

逆にしっかり摂ってやることで、ストレスに強い体作りが出来るんです。

去年は○○さん、紹介するような体調じゃなかったから言えませんでしたけど、

うちのお客様で、鬱とか自律神経系でお悩みの方には

絶対飲んでもらってるんです。だから、今年は

去年みたいにならないように飲んでみて下さい。」

 

「絶対に去年みたいにならないの?」

 

わたし「イヤ絶対とは言えませんけど、

去年よりはすっきり過ごせるのは確かだと思います!」

 

「それなら今年は信じて飲んでみようかな。」

 

 

 

 

 

という流れで販売する事が出来ました。

 

人間は肉体的・精神的にストレスを受けるとコルチゾールという簡単にいえば[ストレスホルモン]というものの分泌が増えるんです。

 

このストレスホルモンを除去する為に働く酵素の働きを補助するのが亜鉛などのミネラルだと言われています。

 

最近では本当に鬱病の方増えましたよね!

だからといって「鬱病なんて大した病気じゃない。心が弱いからだ。」なんてゆってたらいけませんよ。

 

れっきとした病気ですし、本人にしかわからない辛さがあるんです。

 

本当は1日の食事の中で亜鉛などのミネラルをしっかり摂取していくのが1番なのですが、

残念ながら推奨量食事のみでとれている方は、

ほとんどいないのが現状です。

 

だからこそ、特に自律神経失調症の方には

サプリメントでしっかり補給していく事をおススメする事が大事だと思います。

 

 

 

 

今日は以上。

f:id:naratsune:20190329212212p:image