Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

朝から営業所のモチベーションを上げる為の朝礼コメント

f:id:naratsune:20190428004053j:image

みなさん、こんにちわ。奈良岡です。

 

今日はTwitterでも言った通り、「朝礼ネタ」について書いていきたいと思います。

 

営業マンで1番大切な事は<モチベーション>の管理です。

「段取り八分、仕事二分」と言う言葉がある様に、その日の仕事がうまくいくかいかないかを1番左右するのが、上司による朝礼での挨拶だと思います。(ちょっと昭和的ですかね?w)

 

自分自身、なんども上司の言葉に助けられた経験があるので、所長になった今でも、1番大事にしています。

 

 

そんなわたしですが、最初は何を話せばいいかわからず困っていた時期がありました。なので、今朝礼コメントに悩んでいるであろう、所長初心者のために、使えるネタを配信していきたいと思います。

 

 

 

この記事の信憑性

わたしは某配置薬営業会社に7年間勤めております。

今では所長というポジションで、プレイングマネージャー兼部下の教育に尽力しています。

 

 

 

この記事を読んでほしい人

・毎朝朝礼などでコメントをしないといけない立場の方

・営業が上手くいかない、今の仕事にやる気が出ない

・営業行く前に元気を出したい!

 

 

 

 

 

どういう話をしたらいい?

まず結論から言うと、いい話をしようと構えすぎない事が1番大事です。

毎日していかなきゃいけないので、そこそこで大丈夫です。

 

そしてこれも言っときますが、最初からは絶対にうまくいきません。なんでもそうですけど、毎日続けていくことで上達していくので最初はどんどんスベって大丈夫ですwその経験が大事なんです。

 

 

 

 

 

 

 

権利と義務

 

みなさん、権利と義務と言う言葉をご存知ですか?

権利を主張する為には、しっかりと義務を果たす必要があるという事です。

自己主張をしたいなら、しっかりと義務を果たして下さい。私たちの義務とは、売上をしっかり上げていく事です。

今仕事が楽しくないと思っている人は、自己主張出来ていないからではないですか?

自分の思う通りに仕事出来ていないからではないですか?

 

 

 

 

 

 

常識と非常識

 

みなさん、会社の生存率ってご存知ですか?

会社設立後、1年後残っている会社は約40%、5年後は約15%、10年後は約6%なんです。

うちの会社も創業30周年になりますけども、残っているのはなぜだと思いますか?

 

非常識を貫いてきたからです。

 

確率でいえば、6%と94%どっちが一般常識でしょうか?94%ですよね。

 

なにを言いたいかというと、一般常識通りにやっていても生き抜けないという事です。

 

常に新しい事、非常識をやっている企業が生き抜いていく企業なんです。

 

 

 

 

 

モチベーションアップ

 

みなさん、月末になってきて売上が下がってきていますね。

売上が思う様に上がらない時はモチベーションも下がってしまいがちですのね。

そんな時には、1ついい事を教えておきますので、実際してみてください。

 

すごく簡単です。笑顔をつくるんです。気持ちを込めなくてもいいので、笑顔を作ってみて下さい。

 

なぜかと言うと、笑顔を作るために口角を上げる事によって、脳は勘違いして幸せを感じるらしいんです。

脳が幸せを感じて、セロトニンという幸せホルモンを出すんです。

なので、ストレスを感じた時は、誰も見ていない所でいいので

笑顔を作ってみて下さい。

 

それだけでモチベーションアップする事が出来ますので。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、最初なんでこのぐらいにしておきますw

 

これからも、朝礼ネタ書いていきますので、毎朝喋らなくてはいけない方は、続けて見て下さいw

 

 

今日は以上。