Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

黒酢ダイエットを成功させる鍵は「タイミング」にあり!!

どーもこんにちは、奈良岡です。

 

昨日書いた

いい事いろいろ!?黒酢に期待される効能・効果 - Nara BLOG

が結構読んでもらえたみたいなので、今日は少し深掘りしていこうと思います。

 

 

 

 

 

どんな黒酢を選べばいい?

f:id:naratsune:20190512195007j:image

近頃、ダイエット効果が期待できると話題のお酢ドリンク。
お酢は昔から健康に良いと言われてきましたが、とくに最近では美容やダイエット面での効果に注目が集まっています。

ただ、いくらお酢が美容やダイエットに効果的とわかっていても、お酢は酸味が強いので、単体である程度の量を摂取するのは至難の業です。

そこでうまく活用したいのが、飲みやすくて毎日続けられる「お酢ドリンク」。

また、お酢ドリンクのベースとなったお酢の種類や、ブレンドされているハチミツや果実によっては、さまざまな健康効果が期待できます。
毎日の生活に無理なくお酢を取り入れるには、お酢ドリンクを活用するのが一番!

 

 

 

そもそもどれぐらい飲めばいいの?

 

f:id:naratsune:20190512195116j:image

黒酢一日の摂取量目安は15~30ccで充分と言われています。
ただし原液のまま飲むと胃への刺激が強すぎるので、水や炭酸で割ったりお料理の調味料として使うことをおすすめします。

わたしの会社でも扱っていますが、最近では10倍希釈ぐらいでジュースみたいに飲みやすいものが主流だと思います。甘さの割に糖質やカロリーもかなり低いものが多いので、みなさんお好みの味のものを是非試してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

黒酢を摂取するタイミング

f:id:naratsune:20190512195201j:image

 

ダイエット目的で飲まれる方は、朝がおススメです。

朝にお酢をとることで、代謝を上げて痩せやすい体作りに役立ったりエネルギーを効率的につくる働きが期待できます。

ただし、朝起きてすぐの空腹状態で飲むのは、上にも書いたとおり、お酢の酸で胃をいためてしまうのでNG。朝食と一緒、もしくは食後に摂るのが賢明です。

 

 

不眠でお悩みの方は、夜にも飲んでみて下さい

睡眠障害の原因はさまざまですが、その中のひとつに挙げられるのが夕食後の血糖値の急激な上昇です。

お酢には血糖値の上昇をゆるやかにする働きがあるので、睡眠の質を高める力が期待できます。夕食の前半に飲むとさらに効果的です

ただし、お酢を飲んだあとは必ず「歯磨き」をお忘れなく。お酢の酸が歯に長時間付着すると、歯の表面のエナメル質が溶けて薄くなる危険性があります。

 

まぁ、結局は朝・夕飲んだ方がいいって事ですね。w

 

 

 

 

 

黒酢ダイエットって本当にいいの?

f:id:naratsune:20190512195256j:image

 

健康維持の為の健康食品として間違いなく優秀な黒酢ですが特に気になるのは、
黒酢を飲むことで得られるとされているダイエット効果

黒酢を飲むだけで痩せられる、と謳っている黒酢商品などがありますが、
実はこれは誤った考え方です

 

では+αでなにをしていけばいいのでしょうか?

黒酢に含まれるクエン酸アミノ酸には、脂肪燃焼効果があるとされています。
この脂肪燃焼効果をさらに高める方法として、有酸素運動が効果的です。
有酸素運動には

・ジョギング
・ウォーキング
・水泳


などがあり、黒酢を摂取後30~40分後にこれらを行うと良いとされています。
黒酢を飲むだけでも脂肪燃焼効果は得られますが、それだけでは日々摂取するカロリーを上回ることはできません。
運動も行い、脂肪燃焼効果を効率よく上げることが、黒酢ダイエットのポイントです。

 

 

有酸素運動がもたらす健康効果まとめ。ウォーキング・ジョギング - Nara BLOG

こちらも一緒にどうぞ。

 

 

 

 

最後に

 

今年も暑い夏がやってきますねぇ。

露出が多い時期になりますので、夏本番を迎える前にしっかり「黒酢」でダイエット成功させて下さいね。

今回はダイエットにコミットして書きましたが、そのほかにも熱中症脳梗塞の予防にもよいですので、是非試してみて下さい!!

 

 

 

 

 

今日は以上。

f:id:naratsune:20190512195412j:image