Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

土方あるある17選。これがわかれば、君も立派な土方だ!、

みなさんこんにちわ、そしてお久しぶりです、奈良岡です。

 

 

今日は土方あるあるをまとめていきます。

f:id:naratsune:20190714014116j:image

現在絶賛土方中または、もと土方の方は多分あるあるって呟いちゃうような内容になってると思います。

自分も書いてて笑ってます、、w。

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

土方あるある

f:id:naratsune:20190714014232p:image

 

 

1.2人に1人は、歯がない。

 

これは絶対ですねw。

もうこれを見てる土方のみなさんが、首が折れるぐらい頷いてるのが見えますw。

歯がないだけならまだしも、歯茎からボルト?みたいなのが出てる人も、自分の周りにはいました。w

 

 

 

2.連休は盆正月とGWだけ。

 

これも超あるあるですよね。

土曜日出勤当たり前どころか、土曜日の夕方18:30とかに社長から電話があれば、日曜出勤激アツ濃厚ですからねw。

 

 

 

3.簡易トイレが死ぬほど汚くて地獄

 

これはもうひどいですよね。

夏になると最悪で、汚い+うじ+ハエみたいな。思い出すだけでゾクゾクしますね。

そして「せめて…」みたいな感じで配置してある消臭力が糞便の臭いとベストマッチして、逆に最悪っていう、w。

 

 

 

4.ラーメンは先輩に半分ぐらいとられる。

 

ラーメンに限らず、美味そうなもんは何でもとってきますよね。

もう、「俺の」みたいな感じで来ますよね。そして、自分より先に箸をつけられるっていうw。

 

 

 

 

5.朝と帰りのコンビニで豪遊。

 

とりあえず朝食家で食べてくる人間は皆無ですよね。

で、朝から小ちゃい弁当・味噌汁・タバコ・漫画で1,500円ぐらい使って、

帰りはビールとつまみで、謎のコンビニ3軒はしごとかやっちゃうと、また1,500円ぐらい使うっていう。w

 

 

 

6.飲酒運転はタバコを5本ぐらい食べれば検査に出ないという迷信を教えられる。

 

自分がいた頃なんで、もう7年以上前になりますけど、とりあえず帰りは飲酒運転させられて、

もしも警察に捕まっても、タバコを5本ぐらい一気に食べれば検査に出ないっていう大嘘を教えられましたw。

 

 

 

7.大雪の日でも、近いからという理由で山道を行かされる。

 

そして事故をしたり、スリップして進まなくなった時は、自分が行けって言ったくせに、認知症発動させてきて、

めちゃくちゃキレてきます。

 

 

 

 

8.パチンコにみんなで行って、みんなが終わるまで帰れない。

 

5.6人で1台の車に乗り合わせて行ってるのに、先輩の「パチンコいこう」の一声で強制連行されて、

10時ぐらいまで帰れない。

 

 

 

 

9.給料前借りと言う名の首輪を装着させられる。

 

今はわかりませんが、自分がいた会社は給料が2ヶ月遅れで支給だったので、

4月に働いた給料が6月に入る仕組みで、

とりあえずその初任給をもらうまでの生活費を丸々社長に前借りさせてもらう形になるので、前借りが必然的に出来て、

結果辞めるときに揉めるっていう。

 

 

 

 

10.消耗品がバカ高い

 

基本安全帯、腰道具、作業着、安全靴、皮手袋など

手出しで買わないといけない物が多い。

寿命も短いので、月平均で1万以上道具関係でとぶ。

 

 

 

11.仕事が暇な時期は、給料激減。

 

基本日給月給制で、1日いくらで働いているので、

仕事が暇な時はやっていけない。

 

 

12.基本みんな保険は未払い。

 

手取りが多く欲しいから、基本健康保険等は払いません。

 

 

 

13.仕事中怪我をしても、労災保険は嫌がられるから使えない。

 

本当は使っていいはずだが、社長から労災保険は基本使うなと言われているので、自分で治療するか、我慢する。

 

 

 

14.明日の現場は、夕方にしかわからない。

 

夕方に連絡があって、往復3時間かかる現場を言い渡される事もしばしば。

 

 

 

15.手に2本ラインや点々などの自前タトゥーをほっている。

 

聞いたらほぼ100パー「中学生の時に自分で入れた。」と言い出す。

 

 

 

16.飲み会は毎回先輩の同じ武勇伝の話。

 

これもう多分、本人気づいてないと思うんですけど、

毎回同じ昔の武勇伝を、同じ顔で同じ流れで話してきます。

 

 

 

 

17.めちゃくちゃ暴力ふるってくる。

 

時代が追いついてなさすぎて、少しの失敗でめちゃ殴ってきたりします。

5.60代の歯がないポンコツ作業員みたいな人は、とにかく蹴られるっていう。w

 

 

 

 

 

まとめ

 

どうだったでしょうか?

多分地区性とか、会社にもよると思うんですけど、多分6.7年前の土方はこんな感じだったと

記憶しております。w

 

 

 

 

今日は以上。