Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

*プリウスαを購入する前に絶対に読んで下さい。*

今日は仕事休みなんで適当に。でもプリウスαを購入しようかなと思ってる方は絶対読んだ方がいいです。

 

まずわたしですが、3年前に新車でプリウスαを購入しております。

その当時は新型プリウスが発売した直後で、旧型プリウスを安く買うか新型プリウスを買うか迷っていて、とりあえずトヨタに試乗に行こう!ということで試乗に行ったんです。

 

その時に店頭にあったプリウスαに一目惚れして、新型プリウスよりもさらに高かったですが、嫁に

「おれはここで本当に欲しいプリウスαを諦めてプリウスを買うぐらいなら車なんていらない。欲しくもない車に大金を出して乗る意味なんてない!」と説得して、納得させました。

 

で今日の本題なんですけど、ズバリグレード選びですね。

プリウスαのグレードは3種類とツーリングセレクション2種類、あとG'sなんですけど、

絶対にsツーリングセレクション以下は選ばない方がいいです。

100パー後悔します。

 

なぜかというと、安いグレードだとまわりからもろバレするからです。もうモロです。

プリウスα乗りなら100パーです。

 

どこでバレるかというと、ヘッドライトです。

f:id:naratsune:20190316130737j:image

f:id:naratsune:20190316130709p:image

プリウスα後期から導入されたLEDバイビームというのがあるんですけども、これがまぁ最高にかっこいいんですが、

このバイビームが付いているのは、sツーリングセレクション以上なんです。

G?とSはハロゲンランプなんです。

 

普通のLEDとハロゲンなら、まぁ車種によってはあまりわからなかったりするんですが、

プリウスαのバイビームはまずライトの形そのものが違うので、完全にバレます。

 

あとちなみにGとSではGが安いんですが、正直1番最悪はSです。

 

なぜならS以降からヘッドライトの下にLEDフォグランプなるものが付いているんですが、

Sはさっきゆった通りヘッドライトはハロゲンです。

 

フォグランプはLEDです。

 

もう想像通り最悪です。めちゃくちゃださいです。

 

ちなみに自分はSです。

 

今でも覚えていますが、新車でルンルンで会社に出社し、朝はカッコいいと絶賛の声を頂きました。

その日は気分がよく、仕事もあっという間に終わりさぁ帰ろうという時、あえてエンジンを掛けた後みんなでタバコを吸ってたんです。

その時上司から言われた一言が、

「あれランプださくない?なんで上LEDじゃないの?」と。

それから、夕方暗くなると自動でヘッドライトがつくんでみんなが帰るまでエンジンをかけないという日々が1ヶ月ぐらい続きました。

もう今となってはみんな見慣れてなにもいわれませんが、多分心のなかでは

あいつ見栄張って車買ったなと思われていると思います。

 

なので、これからプリウスαを買う人には絶対にこんな思いをして欲しくないので、この記事を書きました。

 

ハロゲンからLEDに変えれば?って思ってると思いますけど、

さっき言った通り形自体が違うので、絶対に後からは変えられないそうです。

 

 

あとSでもGでもオプションでバイビームに出来ますが、10万以上かかるので、そんなことするぐらいなら最初ならツーリングセレクションにした方がいいと思います。あとGはフォグランプ自体付いてないので、それはそれでバレると思います。

 

今わたしはとある住宅街の一角に住んでおりますが、

同じ住宅内にプリウスαが2台いるんです。そして2台ともバイビームなんですけど、

もう通りすがるときの虚しさですよ。

 

もう本当今すぐにでも買え替えたいですけど、うちにそんなお金ないですので、とりあえずあと10年ぐらいは我慢して乗ります。

 

今からプリウスαを買おうと思っている方、多分まだモデルチェンジの情報もないのでいっときはあの形のままだと思います。

車の中身とか詳しくないんでわかりませんけど、ほんとにほんとうにツーリングセレクション以下は選ばないで下さい。選んでもいいけど後悔しますよ。

 

 

 

 

 

 

今日は以上。