Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

以外と知られていない、降圧剤(血圧のお薬)と認知症の関係

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は「降圧剤と認知症の関係」について簡単にまとめていきたいと思います。 現在すでに70歳以上の2人に1人は降圧剤を飲んでいるとされる日本。 「みんな飲んでるから大丈夫。」って認識の方が多いですが、 薬は逆から読…

体調が一目で丸わかり?!見た目でわかるカラダの変化

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は「見た目でわかる健康状態」についてまとめていきます。 自分の体は自分で守っていかなければいけません。 なんの病気でも早期発見・早期治療が1番ですので、 いち早く体の変調に気ずける様にしましょう。 *こちら…

尿の色・量でわかる健康状態

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は「尿の色や量でわかる健康状態」について、まとめていきます。 「最近尿の色が濃いような気がするなぁ…。疲れてるからかなぁ?」と思っているあなた! もしかしたら、病気の兆候なのかもしれませんよ? 健康な人の尿…

時間を守らない部下(バカ)の対処法3つ。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は、 「時間を守らない・守らない人間にはこうした方がいいですよ」 という内容でまとめていきます。 働き方改革で時間についてかなりシビアになっている企業が多いのではないでしょうか。 うちの会社もかなり時間の制…

口臭の原因とケア5選。自分で臭いなら周りも臭いと思っていますよ

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は「口臭の発生原因と対策」についてまとめていきます。 自分の口臭って気付きにくいって言うじゃないですか。今まで気にした事なかったんですけど、最近小学生の娘によく口臭いって言われるんですよ。 そんな事言われ…

筋トレをはじめる前に!「超回復」について知っておきましょう。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は筋トレをする前に知っておくべき「超回復」について、初心者の方にもわかりやすくまとめていきます。 これから夏になりますからね 「さぁ、やるぜ!!」って人多いんじゃないでしょうか? でも始める前にちょっと5分…

あなたは大丈夫?仕事が出来ない人間の特徴3選

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は「仕事が出来ない人の特徴」について、自分の経験を元にまとめていきたいと思います。 現在のわたしは、某大手配置販売業の支店の所長を任されておりまして、現在30歳ですので、社会人12年目になります。(もちろん高…

味覚障害ってよく考えたら怖くないですか??しっかり予防しましょう。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日のテーマは「味覚障害」についてです。 味覚障害が起きると、食欲がなくなって栄養不足になったり、味付けが濃くなって塩分や糖分をとりすぎたり、健康に多大なる影響を及ぼします。怖いですよねぇ。 まず毎日の食事が…

はてなブログ100記事達成!!でも成長は0ですよ。って話

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は題名にもある通り、「ブログを100記事書いてみたけど、今のところ成長はほぼ0です」という内容で書いていきます。 昨日6/20の記事で、とりあえず目標にしていた100記事を達成する事が出来ました。 結論から言うと「…

余裕で猛暑を乗り切るために!夏バテをしっかり理解しましょう。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は「夏バテ」についてまとめていきます。 暑い夏は、身体に無理が生じ、体調を崩しやすい季節です。生活のリズムを守り、食生活に気をつけ、暑い夏を元気に乗り切りましょう。 夏バテの症状 夏バテになる時期は? 夏バ…

夏場の下痢でお悩みの方へ。原因は胃腸障害ですよ。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は夏場の下痢にお悩みの方へ、原因と解消法をまとめていきます。 わたしも毎年この時期は下痢の症状には悩まされているのですが、本当につらいですよね。 これからさらに過酷になる日本の夏を乗り切るためには、元気な…

やる気が出ない時にやった方がいい4つの行動。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 やっと梅雨っぽくなってきましたねぇ。梅雨時期は自律神経のバランスが崩れて、イライラしたり、やる気がでなかったりしませんか? だからって仕事しなくてOK!!とはならないのが現実。 そんなやる気がでないみなさんに、…

管理職にはなるべき?ならないべき?

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は管理職になるメリット、デメリットについてまとめていきます。 基本的には、わたし自身が感じたメリット、デメリットですので、万人ウケする内容ではないかもしれませんが、ご了承を。 メリット デメリット 管理職に…

あなたの子供は大丈夫??肥満を知る為の計算式を公開します。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は「子供の肥満[小児肥満]」についてまとめていきます。 小児肥満の原因 ローレル指数計算式 子供のダイエットを成功させる方法 太らない体をつくる運動編 まとめ 小児肥満の原因 小児肥満は、遺伝要因に次の3つの生活…

老化の原因は活性酸素だった?!活性酸素

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は老化と活性酸素の関係についてまとめていきます。 活性酸素とは? 活性酸素が発生する原因 活性酸素を溜め込まないためには? まとめ 活性酸素とは? 私たちが生命活動を営む上で酸素の利用は必須となります。呼吸に…

認知症の診断・治療について

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は早期発見、早期受診・診断、早期治療が大事なわけについてまとめていきます。 認知症の早期の発見、早期の受診・診断、早期治療は、その後の認知症の方の生活を左右する非常に重要なことです。 認知症はどうせ治らな…

認知症の3つの症状-中核症状について

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は認知症の3つの症状と、中核症状を深掘りしてまとめていきます。 3つの症状 中核症状について 1.記憶障害 2.見当識障害 3.理解・判断力の障害 4.実行機能障害 5.その他(感情表現の変化など) まとめ 3つの症状 <中核症…

認知症の行動・心理症状とその支援について。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は 「認知症になってしまった方の行動の変化と、向き合い方について」 という内容でまとめていきます。 「尊厳をもって最期まで自分らしくありたい。」 これは誰もが望むことですが、この願いをはばみ、深刻な問題にな…

熱中症対策のみ。まとめてみました

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は、熱中症にならない為の方法のみまとめていきます。 Googleで「熱中症」や「熱中症 対策」と検索すると、たくさん記事が出てくると思うんですけど、熱中症対策までたどりつくまでにだらだらと熱中症の説明やらあって…

間違った方法では逆効果⁈週末の正しい寝だめ

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は週末に寝だめをしているみなさんの為に、正しい寝だめの方法と、普段から睡眠の質をアップさせる方法をまとめていきたいと思います。 睡眠負債とは? 睡眠は何時間が最適? 週末の寝だめはNG? 正しい寝だめの方法 寝…

早食いは危険!?早食いがもたらす数多のデメリット。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は早食いはやめて、しっかり噛んでゆっくり食べるべき!という内容でまとめていきたいと思います。 仕事などで毎日が忙しく、十分に咀嚼せず、食物を早く飲み込み、食事のスピードが速いという人は少なくありませんよ…

間違えると危険!?飲む前に知っておくべき栄養ドリンクのメリット・デメリット

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は、今からの季節大活躍の栄養ドリンクについてまとめていきます。 栄養ドリンクは大きく分けて3種類 栄養ドリンクはこんな方にオススメ 栄養ドリンクを飲む事により得られるメリット 飲む前にチェックしておくべきデ…

その頭痛大丈夫??頭痛の種類と、死に直結する重大な病気との関係

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 もうすぐ梅雨になりますね。今日はこの時期に頻発する頭痛の種類と、重大な病気との関係についてまとめていきます。 頭痛とは? 頭痛の種類 片頭痛 緊張型頭痛 群発性頭痛 頭痛の原因 命に関わる危ない頭痛 くも膜下出血 …

脱・男の体臭!!!嫌われない為の体臭予防。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は、男性の体臭予防についてまとめていきます。 男性で体臭に悩まされている人は多いと思います。 どんな人も、自分の体臭にはなかなか気づきにくいものです。しかし、臭いは印象に残るものであるため、特に注意をする…

ビールで健活!!ビールを飲む事によって得られる健康効果まとめ。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日はビールに隠された健康効果について、まとめていきたいと思います。 夏といえば、やっぱりビールですよね。 仕事終わり水分を我慢して我慢して、風呂に急いで入ってキンキンに冷えたビールをちょっと一気飲みぎみで飲…

実は危険!?腰痛に隠れた重大な病気

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は、腰痛の種類と原因、別の疾病との関連性についてまとめていきます。 腰痛持ちのみなさん、自分の症状と照らし合わせて 症状にあった対処法を実践しましょう。 「色々やってるけど、なかなか症状が改善しない」とい…

「習慣化」を成功させるための思考術。仕事・勉強・スポーツ・ダイエットなどすべてに習慣化を取り入れるべきです。

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は「習慣化」について、自論を交えながらまとめていきたいと思います。 1.習慣化のメカニズム 2.習慣化を成功させる為の3つのコツ 1.小さな変化から始めて、大きく変わる 2.モチベーションを捨てる 3.頼れる仕組みを作…

AGA(男性型脱毛症)とは?原因と対策をまとめました。

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日はAGA(男性型脱毛症)についてまとめていきますね。 薄毛で悩む男性のみなさん!まだ大丈夫ですよ。わたしも23歳から薄毛に悩まされていましたが、しっかり改善出来ましたので。 薄毛の原因 男性ホルモンの影響 食生活 …

これから流行する夏風邪とは?通常の風邪との違い、ヘルパンギーナ・手足口病・プール熱等解説

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は今からの季節要注意しなければいけない夏風邪について、まとめていきたいと思います。 風邪症候群とは 普通の風邪と夏風邪の違い ヘルパンギーナとは? 手足口病とは? プール熱とは? 予防と対策 エアコンは適度に…