Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉は裏切らない!筋トレを行う6つのメリット。

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は筋肉をつけるメリットについてまとめていきます。 最近めちゃくちゃ筋トレ流行ってますよねぇ。わたしの住む九州の田舎でも、ちらほらスポーツジムが出来てきています。 YouTubeを見ていてもわかるように、筋トレ動…

タトゥーを入れるデメリットとは!?実際に入れていて困った事をお話しします。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日はタトゥーを入れるデメリットについてまとめていきたいと思います。 まずは軽い自己紹介をさせて下さい。 目次 わたしがタトゥーを入れた経緯 現在のわたしの生活 タトゥーを入れるデメリット タトゥーへの偏見 温泉…

有酸素運動がもたらす健康効果まとめ。ウォーキング・ジョギング

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は有酸素運動がもたらす素晴らしい健康効果について、まとめていきたいと思います。 前の記事でもちらほら話していますが、人間の思い込みの効果は絶大です。どんな健康効果があるのかしっかり理解して運動するかしな…

心臓病ってどんな病気かわかってますか?わかりやすく簡単に説明します

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は心臓病についてまとめていきます。 目次 心臓の基礎知識 心臓病の種類 虚血性心疾患 弁膜症 不整脈 心不全 心臓病の予防 禁煙 ストレスを溜め込まない 食事 適度な運動 サプリメントの併用 まとめ 心臓の基礎知識 心…

更年期は女性だけの病気ではありませんよ。男性もしっかり予防!

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は更年期についてまとめていきます。 目次 更年期とは 更年期の原因 更年期の症状 女性 男性 更年期になった時の対策 大豆食品を多く摂取 亜鉛を摂取 有酸素運動 市販の医薬品 サプリメントの活用 まとめ 更年期とは …

夏は脳梗塞に注意!?しっかりと予防しましょう。

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は脳卒中の中でも暑い夏に1番多い「脳梗塞」についてまとめていきたいと思います。 脳梗塞は決してお年寄りだけがなる病気ではありませんよ。最近では、3.40代で脳梗塞を起こすケースが相次いでいて、「若年性脳梗塞」…

青汁の健康効果。なんとなく飲んでいてはダメですよ。

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は青汁の健康効果についてまとめていきたいと思います。 わたしは配置薬の営業マンを7年間やっていますが、青汁を飲まれているお客様とても多いです。 ですが、「なんで青汁を飲んでらっしゃるんですか?」と聞くとほ…

夏こそしっかり入浴すべき!?シャワーだけはNGですよ。

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は「夏はシャワーでパッとすませている」という方に警告します。 夏こそしっかり入浴して下さい。 眠りが浅くなって疲れがとれないという人は必見の内容になっております。 目次 「シャワーだけ」のデメリット 夏入浴…

世界平均寿命1位は日本!!その理由。

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は日本がなぜ世界一の長寿国になれたのかについて、まとめていきたいと思います。 目次 世界平均寿命ランキング1位 日本人の食生活 和食 脂肪摂取量が少ない 大豆製品の摂取が多い アルコール摂取量が少ない 高齢者の…

健康診断は受けるだけじゃいけませんよ。数値からしっかり内容把握

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は「健康診断の数値」をもとに病気との関係をまとめていきます。 まぁ大丈夫だろ、、って気持ちが命取りにならないように。 目次 血圧 基準値 関係する病気 またの名を<サイレントキラー> BMI 基準値 関係する病気 メ…

笑う門には福来る。笑顔がもたらす健康効果まとめ

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は笑顔がもたらす健康効果について深掘りしていきたいと思います。 みなさん毎日笑えていますか?お腹の底から笑うと、心も体も元気になった気がしませんか?実際、「笑い」が心や体に良いということは医学的に実証さ…

メタボ解消のためにやるべき行動をわかりやすく解説します!

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は「メタボリックシンドローム」に記事にしていきます。 理由は単純にわたしが悩んでいるからですよ。w 目次 メタボとは? メタボになるとなぜダメなの? 予防法と改善策 体重のコントロール 健康的な食事習慣 運動に…

歯周病の原因・予防方法

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は歯周病について記事にしていきます。 目次 歯周病とは 歯周病の原因 歯周病のリスファクター 口腔内の環境 生活習慣 全身の健康への影響 糖尿病 呼吸器疾患 早産や低体重児出産 心疾患 脳血管障害 歯周病の予防・対…

ジェネリック医薬品とは?違いを教えます!!

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日はジェネリック医薬品についてまとめていきたいと思います。 医療従事者の方たちからすれば「今更何言ってんだ。」って話なんですけど、以外と一般の方は知らない人多いんですよねぇ。 うちの新入社員の子も今日聞いた…

熱中症対策やっていますか?油断禁物ですよ。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は熱中症について記事にしていきます。 ほんとこの暑さたまりませんねぇ。。まだ5月ですけど、九州はもう日中30℃越えですよ。w 目次 熱中症とは 熱中症になりやすい人 熱中症の種類 おすすめの熱中症対策 まずは水分、…

白血球新薬「キムリア」押さえておくべきポイントをわかりやすく解説。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は白血球新薬「キムリア」について、押さえておいた方がいいところのみピックアップしていこうと思います。 「キムリア」と検索しても素人の方には少しわかりにくい内容ばかりですので、噛み砕いてというか大事なとこ…

人間が経験しうる痛み1位「尿路結石」について。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は題名のとおり尿路結石についてまとめていきたいと思います。 人間が生きているうちに経験しうる痛みでダントツで1位と言われる尿路結石。昔から、「七転八倒の苦しみ」とか「想像できない痛み」と表現されるほどです…

夏のむくみに要注意!?病気のサインかもしれませんよ

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は夏場の足のむくみについて書いていきたいと思います。 理由は、昨日家に帰ったら嫁の足がむくんでいて困った顔をしていたからです。w それではいきましょう。 目次 むくみ(水滞)とは むくみの症状が出やすい人 予防…

なったら最後!?知覚過敏に要注意!!

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日はあまり聞きなれない方も多いと思いますが、「知覚過敏」について書いていきたいと思います。 知覚過敏なんて老人のなる病気でしょ?なんて思っている方多いみたいですが、あるインターネット調査では「はじめて知覚…

黒酢ダイエットを成功させる鍵は「タイミング」にあり!!

どーもこんにちは、奈良岡です。 昨日書いた いい事いろいろ!?黒酢に期待される効能・効果 - Nara BLOG が結構読んでもらえたみたいなので、今日は少し深掘りしていこうと思います。 どんな黒酢を選べばいい? そもそもどれぐらい飲めばいいの? 黒酢を摂…

いい事いろいろ!?黒酢に期待される効能・効果

みなさんこんにちは、奈良岡です。 まだ5月中旬なのに…アズい…。まだまだ続くといわれている温暖化、みなさんしっかり対策していますか?今までは大丈夫でも、これからはやばいかも…? なにから試してみたらいいかわからないと言う人は、まず「黒酢」から試…

それその鼻水、風邪じゃないですよ!?春先に急増<副鼻腔炎>

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日は春先に多い副鼻腔炎(蓄膿症)について書いていこうと思います。 なぜなら僕が今副鼻腔炎だからですw 副鼻腔炎とは 症状・期間・発症原因 急性副鼻腔炎 慢性副鼻腔炎 早めに医療機関を受診しましょう。 最後に 副鼻腔…

暑さ、湿気が悪影響!?梅雨と病気の関係

みなさんこんにちは、奈良岡です。 今日も少し早いですが梅雨に向けての体調管理・対策について記事にまとめていきます。 もくじ この記事を読むメリット 梅雨時期に体調が悪くなる理由 梅雨時期に起こる体調不良 頭痛 対策 倦怠感 対策 ぐるぐる回転するよ…

クーラー病(冷房病)と意外と怖い低体温症の話

みなさんこんにちは、奈良岡です。 長いGWも終わりどんどん夏に近づいていますね。朝晩の気温差に悩まされている人も多いのではないでしょうか?少し早いですが、今日はクーラー病と低体温症についてのお話をしていきたいと思います。 もくじ この記事を読む…

連休明けの高血圧に注意!?ガイドライン変更

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日は連休後の高血圧について記事にしていきたいと思います。 みなさん、10連休明け、ばりばり血圧上昇してませんか?w この記事の信憑性 そもそも高血圧とは? 高血圧の原因 肥満 ストレス 喫煙 塩分の取り過ぎ 高血圧へ…

GW開けの<五月病>に要注意*対策*

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 ついに長かったGWも終わりますね。 個人的に、子供の頃の夏休みを思いだすぐらい体感としては長く感じました。 さぁさぁ、この鬼の10連休後に最も陥りやすい病気。 そうですよ、5月病ですよ。w もう明日の事を思ってなりか…

<実録>現場作業員時代の生活・収入

みなさんこんにちわ、奈良岡です。 今日はわたしが体験した現場作業員時代のある日の1日と、収入面についてまとめていこうと思います。 結論から言うと、最底辺の生活をしていたと思います。人生の汚点と言ってもいいぐらいの生活でした。この記事を読んで「…