Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

CASE2.[ロコモ.フレイル]80代夫婦

わたし「こんにちわー。○○さんお久しぶりですねー。元気されてましたかー。」

 

「元気だったよ。風邪もインフルも大丈夫だったー。」

 

わたし「あーならよかったですぅ。今年そんな寒くなかったですもんねー。

自分最近○○町もまわってるんですけど、今までではじめてだったっていってましたよ、雪降らなかったの。

今年は本当暖冬でしたねー。」

 

わたし「でもそのかわり今年の夏はひどいみたいですよ。

去年は今までで4番目に暑かったっていってましたけど、今年はさらにひどいらしいんで、○○さん毎年夏はぐっと弱られるんで、気つけてお過ごし下さいね。」

 

「そうそう、わたし毎年夏は苦手。特に80代になってから、毎年老化してるのがわかるのよー。」

 

わたし「そーですよね、みなさんそんな言われますもんねー。

でもまだまだ今は人生100年っていいますんで、ダメですよー死んだらー。」

 

「いやーもういつ死んでもいいんだけど、死ぬならぽっくり逝きたいねー。

介護とか施設に入ったりするのだけはイヤよねー。周りにも迷惑掛けるしー。」

 

わたし「そーですよねー。それも誰でも言われます。

最近の介護とか施設に入居される原因って何が多いか知ってますか?」

 

「いやわからないねぇ。認知?」

 

わたし「あー確かに今年認知症なられる方も多かったような気がします。

今はロコモっていって筋肉の障害で入られる方が1番多いんだそうですよー。

家や外で怪我をされて、1人では生活できなくなる人がかなり多いそうです。」

 

「それは怖いねぇ、わたしの知り合いでもいたねぇそんな人」

 

わたし「そうでしょ。実は今の年配の方って変にテレビなんかで知識を付けて、たまごはあまりよくないとか肉もあまりよくないとかって言って、

魚も野菜はわりと食べてるけど肉を食べてない方がかなり多いらしくて、どれだけタンパク質とれてないかと言うと、戦後の日本人とほぼ同じぐらいしか食べれてないらしいんですよ。」

 

「確かに、魚は食べるけど肉は食べてないねぇ、食べたいともあまり思わなくなったし、、」

 

わたし「あぁーやっぱり○○さんもそうなんですね。

今更無理して食べて下さいってもいいたいんですけど、いやいや食べるとそれはそれでストレスになりますんで、

その肉を食べるかわりにこんなの飲んでみてみませんか?」

 

アミノ酸のサプリを手渡す。

f:id:naratsune:20190316194725p:image

わたし「○○さんみたいにあまりタンパク質とれてないよって人にはオススメしてるんですよ。

値段も1日○○○円ぐらいしかしませんので、これから毎日、特に夏場に向けて飲んでみて下さい。

きっといいですよ。」

 

と言う感じで今日は販売する事が出来ました。

 

やっぱり筋肉について気にされている方多いです。

しっかり説明、説得行ってお客様の体のためにという気持ちでおススメしていくのがいいのではないでしょうか。

 

 

今日は以上