Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

CASE4.[糖尿.前立腺肥大]65歳男性

わたし「○○さんこんにちわー。最近どうですか?」

 

「忙しいねぇ。苺にアスパラにやる事がいっぱいで大変だわ。」

 

わたし「忙しいのはいい事じゃないですか。まぁ○○さんもいいお年頃になってこられた事だし、あまり無理はしたらいけませんよー。」

 

「わかってるよ。でも最近疲れがひどくてねぇ。毎朝起きるのがきついんだよなぁ。」

 

わたし「○○さんしっかり睡眠はとれていますか?」

 

「うん。9時には寝るしねぇ。朝は早いよ5時には起きてる。」

 

わたし「あら結構じっくり寝れてはいますねぇ。なら夜中トイレに起きたりはします?」

 

「あぁ、トイレは毎晩2回は起きるよ。それで1回起きたら目が覚めて結構起きてる。」

 

わたし「あらそれはよくないですねぇ。夜中トイレに起きる人は睡眠の質が悪いと言われていますんで。多分○○さんぐらいの年の男性は前立腺肥大とかって結構多いですもんね。」

 

「あぁそれ病院で言われた気がする。」

 

わたし「あっ、やっぱりですね。それなら亜鉛ってとっといたほうがいいですよ。」

 

わたし「ただでさえ年齢的にも疲れが抜けずらくなってると思うので。

睡眠の質が悪くなると糖尿病にもなりやすいってもいいますよ。」

 

「いや、糖はもう5年以上前から薬もらって飲んでるよ。」

 

わたし「あっ、それなら尚更です。糖尿病の方はかなり高確率で亜鉛不足って言われてますんで。」

f:id:naratsune:20190316194556j:image

「どうやってその亜鉛ってとればいいの?」

 

わたし「いや実は食事で摂って下さいってみなさんにはゆってるんですけど、もう今さら嫌いな物無理して食べたりとかしたくないって特に男性の方は言われること多いんで、今度これを半年間ぐらい飲んでみてください。」

 

 

 

という風な感じで今日は販売する事が出来ました。

 

女性の方はどちらかと言うと若い頃から美や健康に敏感である程度知識もあられますので、しっかり話をする必要がありますが、男性の方に話していく時は要点だけをズバッとわかりやすく話していく方がいいと思います。

 

性格もあると思いますが、男性の方はこれは良さそうだ!と1度思えば即決という流れが経験上多い気がします。

 

 

 

 

 

今日は以上。