Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

食事の新常識⁉︎"ミートファースト"

みなさんはミートファーストという言葉をご存知でしょうか?

 

わたしも昨日はじめて聞いた言葉ですがw、

書いて字のごとく食事は肉から食べましょうという事です。

 

どういう効果が期待できるかというと

 

1.血糖値の上昇を抑える。

2.脂肪を燃焼させる。

 

という事だそうです。

 

ダイエットの番組でやっていた内容でこれもこれでいい情報なのですが、

もう1ついい情報を言われていました。

 

今まで健康にいいとされていたベジタブルファーストは、高齢者には不向きだということです。

 

なぜかというと、高齢者は若い人に比べて一回の食事量が少ないからです。

これは満腹と感じる時間が早いということで、

高齢者は野菜から先に食べなければいけないと、まずはじめに野菜を食べます。

そしてさぁこれから肉を食べよう、米を食べようと思う頃には…

 

もう満腹になっているそうなんです。

 

すごく当たり前な事で、みなさん"そんな事か"と思われたかもしれませんが、

若い私達じゃ考えられないぐらい高齢者のタンパク質不足は深刻で、

どれぐらいタンパク質を摂れていないかというと、

戦後直後の日本人と同等レベルらしいんです。

 

 

前の記事でも述べていますが、高齢者の方は若い人に比べて栄養の吸収率が悪く、

若い人と同等レベルの栄養を摂取する為には、

1.5〜2倍の食事が必要らしいんです。

 

ですが、現実問題「だから高齢者の方は今の2倍ご飯を食べて下さい!」といっても無理と言われるのが落ちです。

 

お金もかかるしご飯を作る手間もかかります。

 

なので手っ取り早くサプリメントなどで不足している分の栄養を摂る事が1番だと思うんです。

 

サプリメントは信用ならないとか、どうせ効果がないと、飲んだ事もないのに言ってこられるお客様がいらっしゃいますが、

それは知識がないからです。

 

そこをならいいですとないがしろにせずに、

しっかりお客様の納得する説明をして、

お客様のこれからの生活の為と思って、あしたからも頑張っていきましょう!

f:id:naratsune:20190322220503j:image

 

 

今日は以上。