Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

白内障手術後に急増!?現代病[加齢性黄斑変性]

みなさんこんばんは。奈良岡です。

 

今日は[加齢性黄斑変性]の話をしていこうと思います。

 

若い方はあまり聞いた事がないかもしれませんが、今日本で急増している目の病気です。

 

この黄斑変性という病気が、白内障の手術後に急増しているらしいんです!

 

まず白内障とは簡単にいうと、目の中にある水晶体という部分が白く濁る病気です。

f:id:naratsune:20190323224209p:image

 

 

f:id:naratsune:20190323224303j:image

 

こういう見え方になります。

 

進行すると手術が必要で、その手術というのが

白く濁ってしまった水晶体を、人口のレンズに取り替えるという手術です。

f:id:naratsune:20190324001738p:image

 

この手術を行う事により、濁りがなくなりクリアな視界になるのですが、ここで問題が1つ発生します。

 

白く濁っていた事により、ある意味紫外線などの光を通しづらくしていたのが、クリアなレンズに変わる事によってどうでしょう?

 

濁っていた事により、今まで通っていなかった光の刺激が、奥にある網膜までしっかり届いてしまうようになるんです。

 

そしてこの今まで通っていなかった光が、網膜の中心にある黄斑部にあたる事により、

黄斑変性を発症するんです。

 

この黄斑変性という病気は本当に深刻で、失明する方も今では多くなってきています。

 

この病気を予防するためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

まずは手術をするタイミングを見極める事です。

 

たいした症状もでていないのに、医者からすすめられるがままに、早期に手術をされる方が多いです。

 

なので、ある程度自分で判断し、まだまだ今のままでも生活に支障がないというかたは

まだ手術はしないようにして下さい。

 

なんの手術でもそうですが、体にメスをいれるという事は、あまりいい事ではありません。出来る事なら手術をしないで済む様に、食事で対策をする事を私達はおススメしています。

 

ならどんな食事をとるといいの?という事をよく聞かれます。

 

わたしは、そういうお客様には[ルテイン]を摂って下さいとゆっています。

 

最近TVなどでもよく宣伝されているこのルテインという成分は、簡単にゆうと

目に入ってくる紫外線やブルーライトなどの光の刺激をバリア、吸収する機能があると言われているんです。

 

f:id:naratsune:20190324003419j:image

 

 

このルテインという成分は、出来るならなにも症状が出ていない時から継続してとるといいといわれています。

 

食事で摂った方がいいとさっき言いましたが、

より効率的に摂取する為にはサプリメントでの摂取をおススメします。

 

最近では眼科のレジ横にも並べられているらしいですので、

大事な目を守っていくために、なるべく早くから摂取していく事をオススメします。

 

 

 

今日は以上。

 

酔っ払って寝てたので、日付変わってしまいましたが、これはノーカウントでw