Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

CASE10.[膀胱炎]70代女性

わたし「こんにちわー。お元気されてましたか?」

 

「元気よぉー、実はねお薬屋さん。孫が漫画家になりたいっていってたじゃない?

ついに本を出したのよ!これっ!」

 

わたし「あらっ!!すごいですねぇ!ついに夢叶えられたんですねぇ!」

 

「そうなの。これ写真撮っていいから、お客さんに宣伝してね!」

 

わたし「 はい任せて下さい!みんなに紹介します!

これから売れっ子になられるでしょうから、今までの恩返ししてもらわないとですね!」

 

「そうそう、今度娘と旅行に連れてってくれるってゆってたから楽しみぃ。」

 

わたし「あら、さっそくですか!いいでねぇ。これから長生きする理由が出来ましたねぇ。」

 

「うん、長生きしないと!」

 

わたし「○○さん、体調はどうですか?」

 

「いやぁ、それが去年の年末から膀胱炎でねぇ。」

 

わたし「年末からって、えらく長いですねぇ。今もですか?」

 

「そうなの。と言うか、病院からお薬もらって飲んだんだけど、副作用?でおしっこがでなくなってもう飲みたくありませんってゆって飲んでないの。

その病院のナースさんが売薬で治したっていってたから、なにかいいのない?」

 

わたし「あらそうですか。○○さんずっと糖尿のお薬飲んでらっしゃったじゃないですか?

膀胱炎なんなの感染症って糖尿病の人は特になりやすくて、重篤化する人も多いんです。

1回治すだけじゃなくて、再発しないようにしっかり根本からよくしていった方がいいので、この亜鉛サプリメントを飲んでみて下さい。」

 

 

という流れで、販売する事が出来ました。

 

ずっと糖尿病だと言われていて、何回もこの亜鉛サプリメントをご紹介していたのですが飲んでもらえず、

今日もダメだろうなと思ってお伺いしましたが、

やはり症状があられる時は全然反応が違いますね。

 

 

なぜ糖尿病の方は感染症にかかりやすいかというと、

血糖値の上昇により、

白血球や免疫細胞の働きが低下し、

病原菌と十分に戦えなくなるからです。

 

ちなみに糖尿病の方は、膀胱炎などの尿路感染症にかかるリスクは、

健全者の2〜5倍以上高くなるそうです。

 

糖尿病で死ぬ事はなかなかありませんが、

感染症や神経障害、網膜障害、腎障害など

さまざまな病気につながるリスクが高くなりますので、

是非積極的に食事療法をおススメしていきましょう。

 

 

今日は以上。

f:id:naratsune:20190327220554j:image