Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

CASE9.[体質改善]80歳女性

わたし「こんにちは、○○さん。お孫さんどこの大学に行かれるようになりました?」

 

「山口の大学に行くようになったよ。二重生活になるからお金がかかるわぁ。」

 

わたし「そうですねぇ。でも○○さんお金いっぱい持ってらっしゃるんで、いいじゃないですかw。」

 

「いやいや、よくいうわねw。でももしかしたら、無料の奨学金がもらえるかもだから、申請しないといけないらしいの。」

 

わたし「へぇー。そんなのあるんですねぇ。まぁその難しいのは、娘さんにお任せしとけば安心でしょう。」

 

「そうねぇ、わたしはノータッチだからいいの。孫もいなくなるし、あとは自分の事だけすればいいからこれから楽だわぁ。」

 

わたし「ですね。でも寂しくなりますよ○○さん。お孫さんの世話が終わって、ふっと気が楽になって、急に病気される方もいますから、そっちも注意してて下さいよ。」

 

「そうねぇ。でも大丈夫よ。ずっと悩んでた肝炎もハーボニーのおかげで完全に治ったみたいだし。」

 

わたし「いやー、本当いいお薬が出来てよかったですよねぇ。

このままいけば、○○さん100歳も夢じゃないですね。」

 

「100歳までは生きたいとは思わないけどw、

90歳ぐらいまでは生きたいねぇ。」

 

わたし「そうですねぇ。

○○さん、人間1番大きな病気されるのは、真冬と真夏なので、これから注意してて下さいよ。去年もかなりきつかったっていってらっしゃいましたよね。」

 

「そうだったねw。本当去年も暑かったねぇ。今年は暑くないといいけど、、。」

 

わたし「いやいや、○○さん。去年も今までで4番目に暑かったってゆってましたけど、今年はもっと暑くなるってもうからゆっていますよ。」

 

「あらそうなの。熱中症にはならないようにしとかないと。」

 

わたし「そうですねぇ。○○さん今からはアルカリ食品を意識してとった方がいいですよ。」

 

「アルカリ食品?」

 

わたし「そうです。人間の体は弱アルカリ性の状態が1番病気しにくいっていいますんで。

逆に酸性にかたよると、病気しやすいって事です。

これから暑くなって、たくさん汗をかくと思うんですけど、

汗をたくさんかくと人間の体は、酸性にかたよっていくと言われているんです。

だから夏場は特にアルカリ食品ですよ。」

 

「例えば、どんなのを食べればいいの?」

 

わたし「色々ありますけど、酢が1番簡単ですよ。ちょっとこれ飲んでみてください。」

 

「あら美味しい。これ黒酢?」

 

わたし「そうです、黒酢が入っているリンゴ酢なんです。

夏はみなさんこれ飲んでもらってますんで、○○さんも今年は飲んでみて下さいよ。」

 

 

 

 

という感じで販売する事が出来ました。

夏場は汗で水分だけでなく、ミネラルも体外に多くでてしまうので、

しっかりと補給していきましょう。

 

特に年配の方は、喉の渇きも自覚しにくくなるらしいですので、

1時間おきに喉が渇いていなくても一口水分を摂って下さいなどのアドバイスもしっかりしていきましょう。

f:id:naratsune:20190326205354j:image

 

 

今日は以上。

 

 

 

 

このCASEの記事あまりアクセスきませんけど、つまらないですか?w