Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

CASE9.[関節リウマチ]70代女性

f:id:naratsune:20190325222908g:image

わたし「○○さーん。こんにちわー。お薬の入替にお伺いしましたー。」

 

「はーい。あらっ?また変わったの?」

 

わたし「そーなんです、よくわかりましたね。w

新しい担当の奈良岡です。よろしくお願いします。」

 

「あらっ変わった名前ねぇ。前の人は辞めたの?」

 

わたし「はい、実は昨日辞められたんですよ。w」

 

「あらぁ〜、長かったのにねぇ。なんで辞めたの?」

 

わたし「なんかやりたい事が見つかったらしくて。そのやりたい事は教えていただけませんでしたけどw。」

 

「あらそうw。」

 

わたし「これからはわたしが来ますので、よろしくお願いしますね。

ところで○○さん、お預けしていた栄養ドリンクと入浴剤はお役に立っていますか?」

 

「ドリンクはねー、飲まないっていってたけど何か使わないと可愛そうだなって思って飲んであげたよ?入浴剤は前回使ったはずだけど、今回は預かってないよ?」

 

わたし「あらっ?そうですか。ちょっと事務に電話して確認して来ますね。」

 

 

わたし「すみません○○さん、入浴剤入ってなかったみたいです。前回の担当が間違ってましたw。」

 

「そうでしょw。でもあれよかったよね、リウマチに効くのよね?」

 

わたし「そうですよ!奥さんリウマチですか?」

 

「そうよー。だから前使ってよかったんだよねぇ。」

 

わたし「あら、ありがとうございます。

でも見た感じ症状でてないんで、わかりませんねぇ。」

 

「いやいや、これ見て。」

 

手を見せられる。

 

わたし「あらっ!ちょっと変形されていますねぇ。

最近はいいお薬が出てて、変形されてるの珍しいですねぇ。痛みますか?」

 

「うんやっぱり時々痛みはあるよ。」

 

わたし「とくに冬場だから痛むでしょう。体が冷えると、普段痛まなくても痛みますもんねぇ。」

 

「そうそう、毎年冬は痛いの。」

 

わたし「お薬は飲まれていますか?」

 

「うん、 飲んでるよ。」

 

わたし「副作用とかありませんか?」

 

「今のところないみたい。」

 

わたし「ならよかったです。リウマチのお薬の副作用、ひどい方はかなりきついって言われますんで。」

 

「そうらしいねぇ。私の友達にもリウマチ多くて、1回3万円?もする注射をうってる人もいるみたいよ。」

 

わたし「3万は高いですねぇ。○○さん実はリウマチの方には是非飲んでみて下さいって紹介しているものがあるんですよ。

これ霊芝っていう物なんですけど、この霊芝にはホメオスタシスっていう正常化作用があると言われていて、元々アレルギーの方などにおススメしているんですけど、リウマチの様な免疫系の病気をされている方にも実はいいんですよ。」

 

わたし「実際絶対に治るとは言えないんですけど、花粉症、アトピー、リウマチなどの症状あられた方も、実際に治ったって方もいるんです。

なので、1回飲んでみませんか?値段はちょっと高いですけど。一応○○○円なんですよ。」

 

「えー、1回飲んでみようかなぁ。実は娘は花粉症なんだけど、いいのよね?」

 

わたし「はい!花粉症の方にも絶対おススメしてます!お2人で是非試してみて下さい!」

 

「そうねぇ、、。3万円の注射をするぐらいなら、これを飲んだ方がましよね。飲んでみるね。」

 

 

今日のお客様、実はお薬箱を置いて頂いてまだ2年目ぐらいの方で、もちろんですが、今まで何も購入して頂いた事がないお客様でした。

 

自分はこういう初めてのお客様が結構得意というか、やはり長年お薬箱を置いて頂いているお客様は、ちょっと詳しく話していくと

何か勧められるんじゃないかと警戒される方が多いです。(固定観念かもしれませんが。)

 

でもこういう何も購入履歴がないまっさらなお客様は、

しっかり最後まで話を聞いてくれますので、

もし販売まで至らなくても、

自分の経験値アップのためにはいいと思います。

 

みなさんも、月末になり

「見込みのお客様がいないどーしよー。」と思った時は、今まで何も購入履歴がないお客様のところに出向いて

一から話していくのはどうでしょうか?

 

 

明日も1日頑張りましょう。

 

 

 

今日は以上。