Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

クレプトマニア(窃盗症)

どーも、こんにちわ。奈良岡です。

 

「今日は何の記事を書こうかなぁ〜♬」と思いながら

階段を降りてリビングに行くと、

興味深いニュース番組が流れていたので、今日はそのネタについて。

 

[クレプトマニア]

と言われる病気について調べてみました。

 

 

まずクレプトマニアとは、窃盗病・病的窃盗とも呼ばれる

精神疾患です。ちなみに女性に多いということです。

 

 

窃盗を行う時の緊張感、窃盗後の開放感という、

精神的起伏を好み、繰り返してしまう病気だそうです。

 

 

 

原因は精神的ストレス、不安、寂しさなどで、

その感情の穴埋めをする為に

犯行を繰り返してしまうというのが主な症状です。

 

特徴としては、

盗む物自体は、自分が必要としていないものが多く、

盗んだ物をそのまま捨てたり、他人に譲ったり、

中には万引きしてすぐに店に返すという人もいるそいです。

 

今この記事を書きながら思いだしましたが、

自分の同じ中学校の同級生にも

当時流行っていた[デジモン]というオモチャを

万引きしては、みんなに配るということを繰り返している人がいました。

完全にクレプトマニアだったようですねw

今はなにをしているのやら。

 

 

 

本題に戻ります、

 

さっきの特徴を見る限りわかったと思いますが、

このクレプトマニアという方々は

利益を目的としていないので、

窃盗犯とは差別化されます。

 

窃盗犯とは、簡単に言えば生きる為に

犯行を行います。

なので、逮捕される方の多くは

金銭的な理由がほとんどの様です。

 

それに比べてクレプトマニアは

裕福な方が多いそうです。

お金持ちのゲーム感覚ということでしょうね。

 

 

あなたの周りにも、以外に潜んでいそうな

このクレプトマニア。

 

現代病なのか、昔から居たのかわかりませんけど、

不思議な病気もあるもんですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は以上。

f:id:naratsune:20190331151002j:image