Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

サプリメント営業マンの実践例「関節リウマチ」ロールプレイング

みなさんこんにちわ、奈良岡です。

今日は「関節リウマチ」のお客様に対してのサプリメント営業手法を実体験に基づき、ロールプレイング形式で解説していきたいと思います。

 

 

 

記事の信憑性

記事を書いている私は、某配置薬の営業として7年間勤めております。

現在は所長という立場のもと、プレイングマネージャーとして、営業活動と部下の教育をしています。

 

 

 

 

この記事を読んで欲しい人

  1. 配置薬営業マンとして、お客様とのコミュニケーションスキル・サプリメントの販売スキルを身につけたい方。
  2. 関節リウマチについての知識が欲しい方
  3. 配置薬営業初心者

 

 

 

 

 

 

 

営業ロールプレイング

 

 

わたし「こんにちわ、はじめまして。新しく担当になった奈良岡です。よろしくお願いしますね。」

 

「あら、また変わったのねぇ。よろしく。」

 

わたし「そうなんですよ、すぐ新人やめちゃうんですw。人手不足で大変なんですよー。でもちゃんとまわってきますんで、よろしくお願いしますね。」

 

「よろしくね。あの前の人が置いていったお風呂の入浴剤もうとっくになくなってたのよ。また置いといて。」

 

わたし「あら、ありがとうございます。入浴剤よかったでしょ?」

 

「もうかなり前に使ったから忘れちゃったw。でもリウマチにいいって裏に書いてあったから。」

 

わたし「あら○○さん、リウマチですか?」

 

「そうなの、ほら。」

f:id:naratsune:20190426223655j:image

 

わたし「あら本当!今時珍しいですねぇ。変形してるの久しぶりに見ました。最近のお薬ってかなりいいのがででるんで、変形する前に症状抑えてるって感じの人が多いんで。」

 

「そうなのよ、多分遅かったのかな?」

 

わたし「かもしれませんね。痛みってありますか?」

 

「やっぱり痛いときあるよー。薬飲んでもいたいもん。」

 

わたし「そうですのね。ならですよ○○さん。単刀直入ですけど、これ飲んでみませんか?サルノコシカケって聞いた事あります?」

 

「聞いた事ある!ガンとかにいいのよね?」

 

わたし「そうです、それです!でもガンだけじゃなくて、アレルギーの方にもいいんですよ!リウマチもアレルギーの一種なんですけど、わかりやすく色々とはしょって説明すると、免疫ってありますよね?その免疫が下がった時になりやすいのがガンです。逆に免疫が高ぶりすぎて自分を攻撃してしますのがアレルギーなんです。」

 

「へぇー!そうなのね。」

 

わたし「そうです。それでこのサルノコシカケには(正常化作用)というものがあると言われていて、上がり過ぎた免疫も、下がり過ぎた免疫も正常に戻すっていう働きがあると言われてるんです。なんで、アレルギーで病院にかかっているとか、悩まれている型には是非飲んで下さいっておススメをしてるんですよ。なので○○さんも是非一回飲んでみて下さい。」

 

「うーん、、、本当にいいの?」

 

わたし「本当にいいですよ!絶対に治るっては言えないんですけど、症状がよくなったって方本当に多いんです!」

 

「わかった!飲んでみる!」

 

わたし「あら本当ですか?全然悩まれませんでしたねw。」

 

「実はわたしの友達もリウマチの人結構いるんだけど、注射をしてる友達がいてね?一回30000円らしいのよ。だから、注射するって思ったらこっちがいいかなって。」

 

わたし「あら、そうなんですね。絶対注射よりはいいと思いますんで、なら今日から毎日飲んでみて下さい!」

 

 

 

 

 

という事で、今日は販売することが出来ました。

病院から処方されるアレルギーのお薬というのは、症状を治す為ではなく、症状を抑えるのが目的のものです。そしてお薬なのでしっかり副作用もあります。

ですので、もちろん病院のお薬と並行してですが、サプリメントで食事療法をしていくのが、アレルギーをお持ちの方が1番やるべき最善策だとわたしは思います。

 

 

 

 

今日は以上。