Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

<実録>現場作業員時代の生活・収入

みなさんこんにちわ、奈良岡です。

 

今日はわたしが体験した現場作業員時代のある日の1日と、収入面についてまとめていこうと思います。

 

結論から言うと、最底辺の生活をしていたと思います。人生の汚点と言ってもいいぐらいの生活でした。この記事を読んで「自分も似たような生活をしているかもしれない…」と少しでも頭によぎった方は、是非今すぐにでも転職をお勧めします。

f:id:naratsune:20190501000704p:image

 

 

 

この記事の信憑性

わたしは現場作業員として、約4年間某造船所内で

塗装工として仕事をしていました。

全て実体験でお話ししていきたいと思っています。

 

 

 

この記事を読んで欲しい人

  • 今現在現場作業員として働いている方
  • 元現場作業員で、自分も昔はこうだったと懐かみたい方

 

 

当時の収入

日当で貰っていて、1日8,000円(時給1,000円)

残業は1時間1,000円でした。

残業の多い月は、250時間ぐらい残業をしていましたので(酷いw)、月25日勤務(休日は日曜のみ)で給料は計算上450,000円のはずですが、健康保険料、厚生年金、旅行積立、その他なぞの税金など引かれ、手取りは30万前後でした。

 

 

 

ある日の1日

5:50〜.起床→先輩の送迎

洗顔、歯磨き等簡単に済ませ6:15には出発。

先輩3人を迎えに行っていました。

先輩3人を迎えに行った後、コンビニに行ってタバコ、朝食を買って現場へ。

 

7:20〜.現場到着→作業準備

到着後は8時の朝礼が始まるまで基本自由時間なのですが、

先輩のコーヒーを買いにいかされたり(コンビニで買え)、

先輩の肩揉みをさせられたりしていました。

 

8:00〜12:00.作業

タンクの中に入ってひたすらバキュームという装置で砂回収。

 

12:00〜13:00.昼休憩

休憩所などはなく、木の陰で地面に座りこんで食事。

持ってきたカップラーメンを毎日先輩に半分食べられる。

 

13:00〜16:00.作業

AMと同じバキュームで砂回収。今日は定時で上がりたいと思いながら一生懸命仕事。

 

16:00.社長登場→現場移動を支持される

社長が登場し、17時から別現場に入るよう指示される。

さっさと着替えて車移動。

機嫌の悪い先輩に蹴られたり、殴られたりしながら現場到着。

 

17:00〜.別現場にて作業開始

ちなみに移動の1時間は無給状態。

またタンクに入ってバキュームで砂回収開始。

 

20:00.夜食

メロンパンの支給、5分で食べてタバコ吸って

バキューム再開。

 

22:00.作業終了

クタクタになりながら着替えて帰宅。

帰宅時恒例のコンビニビール。飲酒運転を強要させられる。

酔っ払った先輩に、飲酒運転で運転中にも関わらず蹴られたりしながら

先輩を家に送って帰宅。

 

 

 

こんな生活をしていてもダメですよ

みたいな流れを月〜土まで毎日繰り返していました。

正直毎日疲れ果てていて、思考停止状態だったと思います(会社の狙い通りだったのかも)。

 

結局4年間働きましたが、給料は1回も上がりませんでしたし、退職金もありませんでした。

 

そして自分の場合は、厚生年金を2倍払っていたというオマケ付きでしたw。

 

 

現場作業員でも、世の中にはいい生活をされている方もいらっしゃると思いますが、自分はこんな経験をしてしまいましたので、

正直もう何があってもこの業界で働く気はありません。

 

サラリーマンの方が100倍楽なので(偏見)、転職するならこの人手不足のタイミングが1番だと思いますんで、

自分の様な生活を今されている人は、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?

 

今日は以上。