Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

青汁の健康効果。なんとなく飲んでいてはダメですよ。

みなさんこんにちは、奈良岡です。

 

今日は青汁の健康効果についてまとめていきたいと思います。

f:id:naratsune:20190524224137j:image

 

 

わたしは配置薬の営業マンを7年間やっていますが、青汁を飲まれているお客様とても多いです。

ですが、「なんで青汁を飲んでらっしゃるんですか?」と聞くとほとんどの方は、

 

「体に良さそうだから。」

 

「なんかよさそうだから。」

 

と、おっしゃいます。

 

せっかくお金を出して青汁を飲まれているのであれば、しっかり期待できる効果を知った上で飲まれた方が絶対いいです。

理由は単純で、人間の思い込みの力は絶大な効果を持っているからです。

 

これを利用しない手はありませんよね。

青汁を愛飲されている方、これから飲もうと思っている方は、是非この記事を読んでみて下さい。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

人間の思い込みの力は絶大な効果がある

 

f:id:naratsune:20190524224248j:image

みなさんプラセボ効果って言葉、聞いた事ありますか?

 

プラセボ効果とは、本来は薬としての効果を持たない物質によって、得られる効果のことです。デンプンなどを使い、薬のように見せた物を偽薬、またはプラシーボと言います。プラセボ効果は無視できないもので、プラセボ効果のみを目的とした偽薬を販売している会社もあるくらいです。
 プラシーボ効果は特に痛み、不眠、下痢に影響を及ぼし、ある実験では偽薬を飲ませた人の30%に鎮痛効果があったとの報告があります。また、体の細かい生理現象や臨床検査値にまでも影響を与えることがあります。

 

要は薬の効果をしっかり理解して、体のどの部分にどのように作用するか想像し、「この薬はよく効く」と思って服用すれば良い効果が得られるという事です。

この効果は薬だけでなく健康食品でも一緒で、しっかり理解して飲むのと飲まないのではその後の変化は全然変わってくるんです。

だから、何度も言いますがしっかり期待できる効果を把握して欲しいんです。

 

 

 

 

 

そもそも青汁とは?

 

f:id:naratsune:20190524224346j:image

簡単に言えば「生野菜を搾った汁」です。

ポイントは生であること。野菜に含まれるビタミン、ミネラルなどの栄養素は調理(加熱)したものより、生の状態の方が高いという特性を最大限に生かしたものが青汁なのです。

原材料は主に大麦若葉、ケール、明日葉、桑の葉などの緑色野菜が中心です。

 

 

 

 

青汁に期待される健康効果

 

 

慢性的な野菜不足の解消

f:id:naratsune:20190524224421j:image

 

現代は食生活やライフスタイルの変化によって、栄養が偏りがちです。特にファーストフードやレトルト食品の普及などで、若い世代を中心に野菜不足が深刻化しています。

青汁は毎日の食事だけでは目標摂取に届かない野菜の不足分を補えると注目される健康食品です。ただし、厳密には青汁を飲んだだけでは野菜不足が解消される訳ではありません

緑黄色野菜と淡色野菜はそれぞれ栄養価が違うため、バランスよく取るためにはいろいろな野菜の種類を組み合わせて取る必要があるのです。青汁は緑黄色野菜を原料としているので、淡色野菜の栄養素をカバーしきれません。

野菜を中心に毎日の食事はきちんと取り、青汁は足りない栄養素を補うイメージで飲みとよいでしょう。

 

 

 

 

 

美肌などの美容効果

 

f:id:naratsune:20190524224511j:image

数あるビタミンの中でも「ビタミンC」と「βカロチン」は新陳代謝を促す働きがあるとされる栄養素です。

青汁にはこの2つの栄養素が含まれていることから、さまざまな美容への効果も期待できるのです。

 

 

 

 

お通じの改善

 

f:id:naratsune:20190524224614p:image

食物繊維には水溶性食物繊維不溶性食物繊維があり、それぞれの働きが異なります。水溶性食物繊維は便を柔らかくして、腸の中で善玉菌を増やす働きがあるといわれています。

対して、不溶性食物繊維は水分を吸収して膨らみ、腸のぜん動運動を活発にする働きがあるとされる食物繊維です。

青汁の原料である大麦若葉などにはこの2つの食物繊維が豊富に含まれているため、毎日食事と一緒に摂ることで、お通じの改善にも効果を期待できます。

 

 

 

 

 

快眠や疲労回復をサポート

 

f:id:naratsune:20190524224705j:image

不規則な生活を続けていると精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。常に余計なストレスがかかっている状態になりがちに。

睡眠を促す物質のひとつ「メラトニン」は、夜になると分泌されます。しかし疲労やストレスによって上手に分泌されない場合も。そうなると睡眠の質が悪くなってしまう可能性も十分考えられます。

ケールが主原料の青汁には、このメラトニンが含まれているので、飲み続けると自然な眠りや疲労回復へのサポートにも効果を期待できます。不規則な生活リズムを改善したいという方にもおすすめです。

 

 

 

 

 

生活習慣病の予防

 

f:id:naratsune:20190524224804g:image

野菜の食物繊維やビタミン、ミネラルを摂取できる青汁。食事中の栄養素の代謝を促す効果が期待でき、野菜不足などの偏りを整える効果があるとされています。このため、生活習慣病の予防にも効果を期待されるのです。

毎日の食事が気になる場合は揚げ物などの油が多い料理を控えながら、食品をバランスよく食べることを意識し、補えなかった栄養のサポートとして青汁を取り入れてみましょう。

 

 

 

 

 

 

ダイエット効果

 

f:id:naratsune:20190524224840j:image

青汁は新陳代謝を向上させてくれる効果があります。

食物繊維が豊富に含まれていて、この食物繊維が、腸内環境を整えて代謝をアップさせてくれます。

特に女性はもともと筋肉量が少なく、新陳代謝が悪いくなりがちです。冷え性で悩んでいる方は新陳代謝が悪い代表例です。

ダイエットを効果的に行っていくには、体のベースである新陳代謝をアップさせて痩せやすい体質を作る事が重要です

 

他にも青汁にはむくみ・たるみの解消にも効果的です。

青汁に含まれるカリウムや食物繊維が、体内の老廃物をスムーズに体外に排出するサポートをするからです。

一般に「デトックス効果」と言われて、青汁はこのデトックス効果が非常に優れているんです。

 

 

 

 

まとめ

 

どうだったでしょうか?想像していたより色々な健康効果があったでしょう?

ここまで読んでくれたあなたは、明日から青汁で得られる健康効果が倍増するはずです。

 

そしてここでワンポイントですが、青汁含め健康食品を飲むなら、最低でも3〜4ヶ月は続けるようにして下さい。理由は、人間の血液の入れ替わりが90日〜120日と言われているからです。

 

「1週間ぐらい飲んだけど効果が出ない…」なんて当たり前ですよ。

しっかり継続して下さい。継続は力なりですよ。

 

f:id:naratsune:20190524224934j:image

 

 

 

 

今日は以上。