Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

はてなブログ100記事達成!!でも成長は0ですよ。って話

みなさんこんにちわ、奈良岡です。

今日は題名にもある通り、「ブログを100記事書いてみたけど、今のところ成長はほぼ0です」という内容で書いていきます。

 

昨日6/20の記事で、とりあえず目標にしていた100記事を達成する事が出来ました。

結論から言うと「何も変われていません。」

 

 

 

ブログを書きはじめたきっかけ

f:id:naratsune:20190621002617p:image

まずキッカケはイケハヤさんのYouTubeを見た事ですね。内容は覚えていませんが。w

ブログってこんなに稼げるんだなってはじめて知って、とりあえずお金をラクに稼ぎたいと強く思っていたので、自分でもいけるかもな的な感じではじめました。なんの知識もなかったので(今もない)、とりあえずググって、無料で収益化出来そうなハテナブログではじめてみることにしました。

 

 

 

健康系のネタを中心に書きました

f:id:naratsune:20190621002728j:image

本当は好きな事を書いていくのが1番だと思ったんですけど、自分は趣味も酒飲むぐらいしかないので、とりあえず今の仕事で勉強した事を書いていこうと思って、健康ネタを書いていく事に決めました。

でもただ健康ネタを書いていってもSEO的に専門家さん達の記事には勝てないと思ったので、自分と同じ健康食品を扱う営業マン向けにどういった流れから販売に結びつけていけるかみたいな記事を書く事にしました。

結果としては、ロープレ形式で13記事書きましたが、ほぼ読まれる事がなく終了しました。

 

 

 

YouTubeネタもいくつか書きました

f:id:naratsune:20190621002801j:image

今1番のトレンドはやはりYouTubeだなと思ってYouTubeネタも書きました。

YouTube講演家の鴨頭さんや、カップル系YouTuberのヴァンゆんの記事など書きましたが、やっぱり鳴かず飛ばずでした。

Twitterで見て下さい!みたいな投稿はりまくっても、1日30pvぐらいしかいきませんでした。

 

 

はじめて100pv達成したのは、キムリアの記事

f:id:naratsune:20190621002820j:image

はじめて100pv達成したのは、白血病の新薬「キムリア 」についての記事でした。

キムリアのニュースがあった日、「これだ!!」と思い、ググりながら誰が見てもわかりやすい様にまとめた記事が、はじめて100pv達成しました。

白血球新薬「キムリア」押さえておくべきポイントをわかりやすく解説。 - Nara BLOG

 

「キムリア まとめ」とググったら3番目ぐらいにきていたので、自分でもびっくりしてテンションが上がったのを覚えています。

 

 

 

GW中にマナブさんのYouTubeを見て勉強する

f:id:naratsune:20190621002852j:image

GWで10連休だったので、マナブさんというブログで稼いでいる方のYouTubeを発見し、勉強しました。

「とりあえず毎日更新したらいい」という事だったので、それから毎日更新を開始しました。

ブログ記事の書き方も詳しく解説している動画がありましたので、それを参考にして

とりあえず目次と見出しのやり方を覚えて使いだしたのもこの頃からです。画像も貼り付けるようにしました。

 

 

 

難しい内容をコピーしてわかりやすく要約する

f:id:naratsune:20190621002929j:image

ここで毎日更新をするにあたって、自分が毎日ブログにかけれる時間は2時間が限界だと思い、考えついたのが、他のいい記事をコピーして繋ぎあわせて記事にするという事です。(これいいのかわかりませんけどw)

とりあえずお題を決めて、それについてググってコピーして、いらない情報を削いでまとめるという事をやりだしました。

ここでスマートニュースの「はてな」欄に掲載されるようになって、200pv以上平均で稼げるようになりました。ただしスマニューにのらない時は、相変わらず20〜30pvどまりでした。

 

 

 

そして今です

f:id:naratsune:20190621002956j:image

このやり方を続けていって、5月は1ヶ月で3,000pv以上達成する事が出来ました。

でも、スマニューにかなり依存しているのがわかっていたので、これではダメだなと思いながら、でもなにもいい案が思い浮かばず、ずるずると毎日記事を書いているのが現状です。

ちなみに最近はスマニューにのることも減って、6/20現在で1,331pvです。

 

 

 

まとめ

 

結局どうやったらpv数アップに繋がるかわからない状態で100記事を迎えてしまいました。

敷いて言うなら、スマニューのはてな欄にのった記事は、多分ですけど、見出しが多い記事だと気付いたぐらいですかね。

あとは、自分が自信もって更新した記事はあまりpv数稼げず、あんまpvとれないだろうなって記事がpv数稼ぐっていう事w。

 

まぁでも100記事書いてみて、ブログ書くのが習慣になってきたので

まだ億劫だなとは思わないんで、毎日更新続けていこうかなと思います。

 

今日は、最初から最後まで自分の言葉で記事を書きましたが、語彙力のなさにショックを隠しきれませんw。

次200記事更新のタイミングでは、もっと語彙力が上がっていて欲しいですw

 

 

 

 

今日は以上。