Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

新入社員、新社会人必見‼︎営業マンになる前に必ず買い揃えておいた方が良いものリスト[永久保存版]

みなさんどうもこんにちは、奈良岡です。

 

先日中途採用で30代の新人さんが入ってきた時の事なのですが、

その方は20代から今まで造船塗装の仕事をされていて、スーツを着る機会も結婚式ぐらいしかなかったらしく、スーツに関する常識がなにもない人でした。

 

ワイシャツの第1ボタンは開けていましたし、ネクタイピンもついていなくて、ハンカチも持たないという状態で出社してきた為、初日にも関わらず所長にこっぴどく叱られていました。

 

これから新社会人、新入社員として仕事を始めようとしているみなさんが、入社早々恥をかかないように、

何を何枚ぐらい持っておけばいいのかという事を書いていこうと思います。

 

まずこれが、私の入社時買っておくべき物と個数のリストです。

 

・スーツ 2着(余裕があれば3着)

・革靴 2足(余裕があれば3足)

・ベルト

・時計

・ネクタイ 5本

・鞄

・靴下  多め

・ネクタイピン

・ワイシャツ 3枚

・名刺入れ

 

です。

 

 

そしてこれからは、細かい説明と補足です。

 

[スーツ]

f:id:naratsune:20190324163207j:image

 

営業の種類にもよりますが、はじめは派手めな物は選ばず、スタンダードな物を着用していきましょう。

オシャレを楽しむのは、仕事になれてからでも遅くはありませんので。

 

そして最低2着と書いていますが、理由は

 

・スーツは毎日着ると傷むのが早いので、一日交代で休ませた方がいいから。

 

・毎日同じスーツを着ていたら、不潔に思われるから。

 

です。

 

 

[革靴]

f:id:naratsune:20190324163907j:image

必ずベルトの色と合わせる様にしましょう。

これはオシャレではなく、マナーです。

 

こちらも交互に履き替えた方がいい理由は、

1日では靴の中の湿気が抜けきれず、雑菌が繁殖しやすくなり

臭いの原因になるからです。

 

あとは毎日ブラッシングする事と、しっかり靴ベラを使用して履くという事を習慣付けましょう。

 

 

 

[ベルト]

f:id:naratsune:20190324164235j:image

上でも書いていますが、靴の色と合わせて下さい。

劣化してきたら、早めに新しい物に取り替えましょう。

 

 

 

[時計]

f:id:naratsune:20190324164349j:image

 

あまり言われないかもしれませんが、G-SHOCKなどのスポーツウォッチより、リクルート用の物を選ぶようにしましょう。

 

 

 

[ネクタイ]

f:id:naratsune:20190324164532j:image

 

5本と書いていますが、もっと多めでもいいです。

1週間被らない様にしましょう。

初売りなどで、5本○○○円という物も最近多いです。

 

 

 

[鞄]

f:id:naratsune:20190324164709j:image

 

これは業種によってさまざまだと思いますが、

1つはかっちりとしたビジネス様を持っていた方がいいと思います。

 

ちなみに私は配置薬の営業マンですので、

ビジネス鞄ともう1つドリンクなどの試飲カップ、水筒、保冷剤、試供品などを入れる大きめの鞄2つを持っていっています。

 

 

 

[靴下]

まぁ多めで。破れる前に新しい物へ。

 

 

 

[ネクタイピン]

f:id:naratsune:20190324165116j:image

スーツと同じでまずはスタンダードなものを。

付ける場所は、上着の胸ポケットと同じぐらいの高さで。

 

 

 

[ワイシャツ]

f:id:naratsune:20190324165244j:image

うちの会社は、夏になるとクールビズでネクタイをつけなくていいのですが、

ボタンダウンのシャツのみという決まりがあります。

ボタンダウンシャツが無難かなと思います。

 

 

[名刺入れ]

f:id:naratsune:20190324165538j:image

高級ブランドの物は避けましょう。目上の人との名刺交換の際、自分の方がいいブランドの名刺入れだといけませんので。

 

無地かワンポイントの、皮製の物をおススメします。

 

 

 

 

 

以上の物は、必ず揃える様にしておいて下さい。

営業マンはまず身だしなみで判断されます。第一印象は大事ですので、しっかりと準備を行って、いいスタートをきって下さい。

 

 

今日は以上。