Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

あなたは大丈夫?仕事が出来ない人間の特徴3選

みなさんこんにちわ、奈良岡です。

今日は「仕事が出来ない人の特徴」について、自分の経験を元にまとめていきたいと思います。

f:id:naratsune:20190622221528j:image

現在のわたしは、某大手配置販売業の支店の所長を任されておりまして、現在30歳ですので、社会人12年目になります。(もちろん高卒ですよ。)

この業界は離職率が高く人間の入れ替わりが激しいので、今まで軽く100人以上の人間を見てきました。

その経験から、自分が仕事が出来ないと感じた人間の特徴をまとめていきたいと思います。

 

*これは自論なんで、そこのとこよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

時間管理が出来ない

f:id:naratsune:20190622221751j:image

まずはやっぱり時間管理が出来ない人間ですね。時間を見て動けない人間といった方がわかりやすいですかね。

例を出すなら出社時間がわかりやすいでしょう。5分前行動は社会人として当たり前ですが、5分前に出社してくる人間は、大体仕事が出来ませんね。

そんな人間は、大体遅刻してきた時にこう言います。

「道路が混んでいました。」

「事故があっていて、遅れました。」

 

いやいや、「ならしょうがないね」とはなりませんよね。この言い訳が通用するのはせいぜい高校生まで

そういう不測の事態に備えて、不測の事態が起きても大丈夫なように、15分前ぐらいには必ず出社している社員が、大体仕事も覚えるのが早いし、出世していく人間です。

 

そんな考え今の時代にあってない?いやいや、強制はしていませんから。

誰も15分前にこいとはいっていませんよ。そんな人間が仕事が出来るといっているだけです。

いつの時代でもどんな職種でも、時間にルーズな人間は、大体仕事出来ませんよ。

 

 

 

すぐに無理だと諦める

f:id:naratsune:20190622221624j:image

これも多いですよね。やってもいないのに無理だという人間

そして口に出して言っちゃう人はもう最悪ですよね。まわりも無理だと思っちゃうんで。

無理でもやってみなきゃわからないんですよ。とりあえずやってみるんです、出来る人間は。

最初は出来ないと思ったけど、やってみたら意外と簡単に出来た。」っていう成功体験が、ビジネス戦闘力を上げていく1番の方法なんですよ。

くさいですけど、いっぱい失敗して成長していく"癖"をつける事が大事なんです。

こんな事言ってるとまた今風の考えじゃないって言われそうですけど、そう思ったあなた、

自分で自分のこと仕事出来るって言えますか?

言えない人いっぱいいると思います。今風の考えとか言い訳はいいですから。

大事なんで何回も言いますけど、

まずは無理でもなんでもいいからやる。

やって無理だった時にはじめて無理だって言うんです。はなからやらない人間はダメ!以上。

 

 

 

仕事が出来ないのに、教えた通りにやらない

f:id:naratsune:20190622221650j:image

あえて「仕事が出来ないのに」とつけたのには理由があって、ぶっちゃけ業者にもよると思いますけど、仕事は結果がすべてだからです。どんなに基礎が出来ていなくても、結果が出せるのなら極論OKです。

基礎を身に付ける理由は、結果を出すためですから、ただそれが逆になっただけですからね。自分は営業マンですけど、営業職では結構このタイプの人間多い気がします。でもそれはそれでいいんですよ本当に。

でも最悪なのは仕事も出来ないくせに教えた通りにやらない人間。いますよねぇ〜。マジでどういう思考回路?って思うやつ。

そしてそういう奴はこういいます。

「○○さん(仕事が出来る人間)もやってないじゃないですか!」

 

…いやそこは察してくれ!って話です。あなたとあの人は違うから。

仕事が出来ないダメ人間でも、ある程度のレベルまで仕事が出来るようになる為の基礎なので。

基礎をやかましく言われてる時点で、自分は普通か普通以下だと思った方がいいですよ。これをみてそこをちゃんと理解出来る人間は、まだ大丈夫だと思います。納得出来ない人間はもうダメです。

 

 

 

まとめ

 

今日はとりあえず3選だけ。今までわたしを通り過ぎていったダメ社員の中でも超強烈だった社員2人の顔を思い浮かべながら記事にしました。(1人は2つ重複)

 

pv数よかったら、またこの内容の記事書こうと思います。(ストックはいっぱいありますのでw)

f:id:naratsune:20190622221803j:image

 

 

 

 

今日は以上。