Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

口臭の原因とケア5選。自分で臭いなら周りも臭いと思っていますよ

みなさんこんにちわ、奈良岡です。

今日は「口臭の発生原因と対策」についてまとめていきます。

自分の口臭って気付きにくいって言うじゃないですか。今まで気にした事なかったんですけど、最近小学生の娘によく口臭いって言われるんですよ。

そんな事言われたもんで、「もしかして昔から臭かったのでは…」なんて気になって、色々調べてみました。

 

 

 

 

口臭の発生原因5つ

 

 

1.舌苔(ぜったい)

f:id:naratsune:20190624213342j:image

舌苔とは舌に付着した白っぽい汚れで、口臭を引き起こす細菌やタンパク質を多量に含んでいます。

多少の舌苔は健康な人にもありますが、口の中が乾いているとき、体調がよくないとき、胃腸の病気や脱水を伴う病気があるときなどに厚くなると口臭の原因となります。

 

 

2.歯周病

f:id:naratsune:20190624213427j:image

歯周病によって口の中にたまっている歯垢プラーク)も、舌苔と同じく多量の細菌とタンパク質の集まりです。炎症が起こっており、多量のタンパク質が細菌に分解されて強い口臭が発生します。

 

 

3.臭いの強い食事、飲酒

f:id:naratsune:20190624213537j:image

ニンニクやニラなどを食べた後やお酒を飲んだ後の口臭は、消化吸収された後、血液中に移行したニオイの素となる成分が、肺を通して口や鼻から出てくるものです。

 

 

4.空腹時、疲労

f:id:naratsune:20190624213648j:image

空腹や疲労があると、肝臓がからだにエネルギーを供給しようとしてケトン体という物質を作り血液中に放出します。ケトン体が増えすぎると甘酸っぱいニオイのするガス(アセトン)となって肺から出てくるので口臭が強くなります。

 

 

5.心理的口臭症

f:id:naratsune:20190624213733j:image

口の中のトラブルもなく、実際に臭ってはいないのに、本人が口臭を気にして社会生活の障害となっているような場合を心理的口臭症といいます。背景に強いストレスや不安などに起因するこころの病が隠れていることがあります。

 

 

 

簡単に出来る口臭予防5つ

 

 

1.まずは歯医者にいきましょう

f:id:naratsune:20190624214303j:image

まずは「歯科」を受診し、虫歯、歯周病などの口の中のトラブルがないかを調べてもらいましょう。

虫歯や歯周病は、いくらセルフケアをしても治せませんので、まずはチェックしにいきましょう。

1〜2ヶ月おきに歯医者に通う習慣をつけるのが◎。

 

 

2.こまめに舌をブラッシング

f:id:naratsune:20190624214419j:image

舌ブラシは、ドラッグストアなどで簡単に購入することができる効果的な予防のひとつです。舌苔に溜まった細菌は繁殖するので、定期的に除去しましょう。

 

 

3.水分をしっかり摂る

f:id:naratsune:20190624214455j:image

十分に水分補給することにより、お口の中の細菌や粘膜細胞の老廃物などの口臭の原因を洗い流すことができます。これから夏場になるので、水分補給は1番マストかと。

 

 

4.唾液を増やす

f:id:naratsune:20190624215433j:image

飴を舐めたり、ガムを噛むのが1番手軽かと思います。ガムならキシリトール配合が◎。キシリトール自体に唾液分泌を促進する効果があるので、口臭予防にもってこいです。

梅干やレモンなどの「すっぱいものを思い浮かべる」というお手軽手法も試してみる価値がありそうです。

 

 

5.牛乳を飲む

f:id:naratsune:20190624215503j:image

牛乳は、胃の中に入ると、悪臭の元になるたんぱく質を脂肪の膜で包み込みます。

にんにくやアルコールなどの臭いの強い食べ物をとった場合に効果的です。飲み過ぎると下痢になるので注意です。

 

 

 

 

まとめ

 

どれだけ気をつかって清潔にしていても、オシャレで着飾っていても

口が臭かったら完全OUTですよね。

仕事でも同じで、どんなにいい商品をすすめられても、口が臭い営業マンからちょっと…ってなると思うんです。

 

なんで、「自分は口臭は大丈夫!」って思っている人も、上に書いた5つの予防を実践してみて下さい。

騙されたと思って!やるのはタダなんで。

 

 

 

 

 

 

今日は以上。