Nara BLOG

病気の知識、対策、予防法等書いています。基本的に難しい内容を噛み砕いてわかりやすく要約した内容になっています。

早食いは危険!?早食いがもたらす数多のデメリット。

みなさんこんにちわ、奈良岡です。

 

今日は早食いはやめて、しっかり噛んでゆっくり食べるべき!という内容でまとめていきたいと思います。

 

f:id:naratsune:20190608220236j:image

 

仕事などで毎日が忙しく、十分に咀嚼せず、食物を早く飲み込み、食事のスピードが速いという人は少なくありませんよね。

わたしも現在営業マンをしていますが、働き方改革の影響で、正直ゆっくり食事をする時間を確保出来ない状況にあります。

しかし、早食いが体がもたらす影響は大きいので、注意が必要ですよ。

 

 

 

 

早食いはなぜいけないか?

 

 

肥満になりやすい

f:id:naratsune:20190608220347j:image

早食いをすると肥満になりやすいのは、脳の満腹中枢が関係しています。満腹中枢は、脳の視床下部にある器官のひとつで、摂取した食物に反応して体に満腹感を知らせます。この満腹中枢が早食いによって機能しなくなってしまうのです。

満腹中枢が正常に機能しないと、どれだけ食べても満腹感を得られなくなります。これが理由で、肥満になりやすくなってしまうのです。

そして、お腹が空くのも早くなるので、間食が増えるというデメリットも。

 

 

胃腸への負担

f:id:naratsune:20190608220413j:image

早食いをしてしまい、よく噛まないで食物を飲み込むと、食物の分解・消化・吸収を行う胃や腸に大きな負担がかかります
食物を噛むとき、口腔内の食物は唾液と混ざります。唾液の役割は食物を噛み砕きやすくするだけではありません。唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素が、ご飯やパンなどの炭水化物にあるデンプン糖を分解して消化を助けます。
糖の分解・消化吸収は小腸で行いますが、糖という物質はブドウ糖や果糖といった「単糖」の状態まで分解されないと、体内に吸収されません。このため、ご飯やパンを食べるとき、よく噛んで唾液によってデンプン糖を分解しておかないと、小腸の負担が非常に大きくなってしまうのです。

 

 

歯周病

f:id:naratsune:20190608220452j:image

早食いだと噛む回数も少なくなります。そのことで唾液の分泌も少なくなり、歯の汚れを洗浄し、食物中の酸を中和して、むし歯を防ぐ唾液の機能が十分でなくなります。また、噛む回数が少ないと、歯や歯を支える歯周組織(歯肉、歯根膜、歯層骨など)への刺激も少なく、血流や新陳代謝が悪くなり、歯周病にかかりやすくなります。洗浄作用が十分でないことは口臭の原因にもなります。

 

 

糖尿病のリスク

f:id:naratsune:20190608221045j:image

まず、食物を摂取すると血中のブドウ糖が増え、血糖値が上昇します。すると、血糖値を抑制しようと、膵臓からインスリンが分泌します。

早食いをすることにより、食後の血糖値が上昇しやすくなります。すると、膵臓は短時間で必要なインスリンを分泌しなくてはならなくなり、これにより膵臓に負担がかかり、膵臓が疲弊してしまうのです。 

その結果、インスリンの分泌量が減少したり、分泌されても十分に機能しなくなったりなどの問題が生じて、やがて血糖値をコントロールできなくなるという事です。

 

 

早食いを克服する為の対策

 

噛む回数を意識する

f:id:naratsune:20190608221152j:image

一口食べるたびに、箸を置いて30回噛む事を意識しましょう。TVでもあっていましたが、「箸置き」を活用するのも1つの手です。可視化する事によって、意識も上がりますよ。

 

 

ながら食べをしない

f:id:naratsune:20190608220214j:image

スマホをみながら、テレビをみながらなど、意識がそっちに行ってしまって目の前の食事に集中できなくなります。

この食べ方が原因で、早食いしてしまっている可能性があります。食事をする時は、なるべく食事に集中すべきです。

 

 

一口を小さくする

f:id:naratsune:20190608221225j:image

スプーンやフォークなど、食べるツールを見直して、強制的に一口を小さくするのもいいでしょう。

一口を小さくすることによって、物理的に早食いがしにくくなります。

時間もかかるので、満腹中枢が刺激され、腹8分目で抑える効果もあります。

 

 

温かい汁物から食べる

f:id:naratsune:20190608221249j:image

温かいものから食べると、満腹に感じるのが早くなるといわれています。

わたしも実践していますが、温かいものを先に食べるようにしたら不思議とすぐに満腹になり、食欲が抑えられるようになりました。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

忙しくてゆっくり食べてる暇なんてない!という気持ちは、わたしも痛いほどわかります。

 

でも仕事の為に早食いして、体を壊しては元も子もないですよね。

毎回ゆってますが、

仕事をする為に生きてるわけじゃなくて、生きる為の手段として仕事をしているわけなんで、

 

まぁ、ゆっくり食事ぐらいしましょうって話です。w

 

f:id:naratsune:20190608220300j:image

 

 

 

今日は以上。